人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風習・・・

風習・・・_f0039380_22474215.jpg

先週の土曜、義弟2号が建てている新築の棟上式があった。

2号はローンの事で頭が痛いみたいだけど、
息子の「歌って踊れて木魚も叩ける3歳児」、かなたは大はしゃぎ(笑

2号よ、頑張れよ^^










風習・・・_f0039380_2384893.jpg

棟上式の〆として、餅投げも行った。

紅白の丸餅やお菓子、紙に包んだ小銭やなんかを、
集まった知人・友人、ご近所さんに向かってばら撒くアレです。

投げ手は男性のみということで、オイラも借り出されました。
量がハンパじゃなかったのでもう大変^^;

この風習って、ここら辺だけなのかな?
ま、今はマンションや建売の家が主流なのだろうし、
ここら辺でもやらない家が多くなっているらしい。

ちょっとお金は掛かるけど、
幸せをおすそ分けするという意味でも良い風習だと思うんだけどな。





全てが滞りなく無事終了。
その後、近い親族だけで食事会へ。

そこで飲み過ぎて、昨日の月例の前半はボロボロだった、という訳です^^;
酒は飲んでも(以下略





新築祝いは、何を持って行こうかな?
デカい液晶テレビが欲しい、なんて言ってたけどそれは却下(爆

かなたには大好きなミニカーを買ってあげよう^^
by camepapa | 2008-03-10 23:27 | 徒然・・・
<< 受け継がれて・・・ 春来たる・・・ >>