人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り・・・

秋祭り・・・_f0039380_23511611.jpg

今日・明日と、オイラの住む地区の秋祭り。
毎年、初日の夜は神社の境内で手筒花火の奉揚が行われる。
今年は珍しく天気も良いし、暖かいからお客さんも満員御礼。

実はオイラも4年前まで毎年揚げてました。
んが、競技ゴルフを本格的に始めたので、怪我が怖くて今はやってません^^;

オイラ、ホントは打ち上げ花火の係りをお願いされてたんだけど、
写真が撮りたくて手筒の会場へ。
その関係で保険にも入れてもらってるから、メット被って間近で激写!





秋祭り・・・_f0039380_23595693.jpg

これは、ようかん棒(字が分かんない)というミニ手筒。
ぶっちゃけ、コッチの方が熱いんだ(笑
着ている肉シャツは七部袖だから、腕なんて火傷だらけ。
因みにオイラが着てた肉シャツは、黒地に赤い牡丹の柄でした(爆










秋祭り・・・_f0039380_084132.jpg

「オラァッ!気合入れて行けぇー!」
の掛け声で、腰を落として踏ん張ります。










秋祭り・・・_f0039380_010475.jpg

他の地域なんかでは頭にヘルメットや手拭い被ったりしてるけど、ウチラは何もナシ。
水で濡らしたりもしない。
下手に濡らしたりすると、髪の間から火の粉(鉄粉)が直に落ちて余計に火傷するのだ。
・・・薄いヤツはヒィヒィ言ってたけど(爆










秋祭り・・・_f0039380_0135214.jpg

最後は筒の下に詰めた土が爆発で下に落ちる!
腹に響く衝撃と爆裂音!!










秋祭り・・・_f0039380_0162182.jpg

綺麗でしょ?

この他にも、仕掛け花火や打ち上げ花火、会場の子供達にも花火を配ったり。
オイラ達が引き継いだ伝統を、可愛い後輩たちがちゃんと受け継いでくれています。
お陰で今年も盛り上がりました^^

明日はオイラもデッカイ花火が揚げられるといいなぁ。
来週から戦いが始まる、心の師匠も・・・。
by camepapa | 2006-10-15 00:24 | 徒然・・・
<< クラブ選手権・最終ラウンド・・・ ドラゴンズよ、ありがとう! >>