<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

物忘れは痛い・・・

f0039380_2256495.jpg

・・・シャフト、買うつもりだったのになぁ・・・。



最近何かと忙しくて、

今日の事をすっかり忘れてて、シャフトがワインになっちゃった。

憶えてれば、花でも買ってお茶を濁すことが出来たかもしれないのに。



ま、いいか。年に一度の事だし。

美味しかったし(泣笑
[PR]
by camepapa | 2007-09-30 23:03 | 徒然・・・

悔しさと感謝の気持ちの狭間で・・・

はい。今年もインターは補欠です。

今日の現地練習ラウンドで、OB6発かまして88点じゃ仕方ない(爆

やっぱ直前にドライバー替えてちゃダメだわな。



ホントは他にも書きたい事は山ほどあるけど書きません。

悔しさはオイラの胸の中だけに留めておきます。



・・・だったら何のためのブログだって?

いいんです。分かってもらえる人にだけ、分かってもらえれば。

機会があれば、直接お会いした時に愚痴を聞いてもらえれば(笑



明後日の予選会では、アドバイザーとしての役割がある。

まずはそれに全力を尽くそう。



それが無事終われば、

来月初めのクラチャン予選に向けて調整だ。



・・・何だかんだ言っても、やっぱり悔しい。
[PR]
by camepapa | 2007-09-26 23:31 | ゴルフ

経験値・・・

f0039380_014149.jpg

よく行くレンジに併設されている、9ホールのショートコース。

一律の金額で周り放題なので、1ヵ所に留まってアプローチ練習もし放題。

手入れも行き届いているので、本当に良い練習になる。



最近のオイラのゴルフは、

パッティングに助けられている、というのが正直なところ。

セカンドでミス、アプローチでミス、

数メートルのパーパットを決めてパー、みたいな。

こいつは相当神経をすり減らす。



好調なパッティングの負担を減らすためにも、

ショートゲームの精度を上げる事に時間を費やすべきだ。

そう考えて、数時間のアプローチ練習。また焦げた(爆



基本、オイラはPwでの転がしをメインに考えている。

グリーン周りでは、まずはパターが使えるか?

余りにも芝に喰われそうだな、と思えばPw、ってな感じ。



でも、それだけじゃあ対応出来ない事の方が多いよね。

ギョクからエッジまでの距離。

エッジからカップまでの距離。

カップまでのグリーンの傾斜。芝目。

状況判断の経験値が不足している事を自覚する。

引き出しの数が余りにも少な過ぎる。



これからはもっとショートゲームにも時間を費やそう。

今までも疎かにしていたつもりはないけれど、

上級者の方々とラウンドする度、その差を見せ付けられる。

経験の差だ、と、一言で片付けられる話ではない気がする。

派手なショットを決められないオイラにとっては尚更だ。



何とかして結果を出したい。

そのためには何をすべきか?

無い知恵を絞って考えた結果がコレです(笑
[PR]
by camepapa | 2007-09-26 00:29 | ゴルフ

欲深い・・・

本日のインター練ラン@ホーム。



中→西・バックティー

○-------△ △-○○--△-- 72点

Stats

Fw keep 7/14 50% 
GIR 11/18 61%
Putts 29(3Putt×1)
Putts ave 1.82
Per save 5/7 71%
Sand save 0/0 -%
Bounceback 0



酷いミスショットも何度もあった。

粘って粘って、耐えて耐えて。

あと1ヶ月、この好調を保てれば、あるいは・・・。



でも、一晩寝たら忘れちゃうからなぁ(爆
[PR]
by camepapa | 2007-09-22 23:07 | ゴルフ

今更ながら・・・

f0039380_2363724.jpg

カッコイイね。

別に彼女の人生や生き方なんかは関係なく、

ただ単に曲を聴いてみてカッコイイなぁ、と感じた次第でして。





・・・そろそろオイラもREHABに行かないとダメかなぁ(爆
[PR]
by camepapa | 2007-09-21 23:12 | 趣味?

元気ですか~~~!・・・

f0039380_2230866.jpg

何か美味そうな芋焼酎でもねぇべか?と、

馴染みの酒屋さんに行ったというのに、思わず買ってしまった。

芋探しに行ったのに、米焼酎だし(爆

中身はもちろん、ラベルやその他、全監修だそうです。



実は氏の大ファンなのです。

リアルタイムで新日全盛時代を観てるしね。

何たって、花金のゴールデンタイム放送だったもんね。

詩集や料理本も持ってるし(笑

「この道を行けば・・・」でお馴染みの「道」なんて最高。



お味はというと、

ネーミングのイメージとはちょっと違って、スッキリ・爽やか・コカ○ーラ(意味不明

キリッ!とした口当たりで呑み易い。ロック最高。

そう、まるで氏の全盛期の延髄切りのようなキレのある感じ。



そんでもって軽く1本空けてしまって、

ホーガンにアックス・ボンバー喰らって、

失神した氏ともうじき同じ状態になろうとしているのは秘密・・・(爆
[PR]
by camepapa | 2007-09-20 22:57 | 酒・肴

姫の近況報告・その2・・・

f0039380_1733651.jpg

朝夕は大分過ごし易くなってきおったが、日中はまだまだ暑いのう。

扇風機を独占して、セクシーポーズでお昼寝ぢゃ。



爺やは「そんなはしたない格好はお止めください!」と言うのぢゃが、

この格好が一番涼しいのぢゃから仕方無かろう。





ぢゃあの。
[PR]
by camepapa | 2007-09-18 17:13 | ドッグ・ライフ

宅急便・・・

♪小~ぃさい頃はぁ~ 神様ぁ~がいてぇ~
  
  不思議ぃ~に夢をぉ~ かなえぇ~てくれたぁ~






























f0039380_23241044.jpg

助け合って、頑張って、勝ち取った名誉の証。
・・・って、オイラが一方的に助けてもらってばかりだったけど(爆

魔女・・・じゃなかった、岡山の宅急便さん、ありがとう^^
[PR]
by camepapa | 2007-09-17 23:31 | 徒然・・・

なかなか良い感じ・・・

今日はホームでインター選手候補での練習ラウンド。

H先輩、K先輩、S先輩と4サムで。
いや~、本当に勉強になります。
何てったって、先輩3人のハンデを足してもオイラのハンデより少ないんだから^^;
技術だけじゃなく、マナーや他人への気遣いも改めて学ぶ事が沢山。





んで、例のグリップを早速試してみた。



中→東・バック・ティー

----○-△-△ ○-□--○-+3△ 77点

Stats

Fw keep 4/14 29% 
GIR 9/18 50%
Putts 28(3Putt×1)
Putts ave 1.89
Per save 5/9 55%
Sand save 1/1 100%
Bounceback 1



トータルスコアはまずまずだけど、内容は良かったと思う。
GIRは50%といえど、外してもエッジとか。チップインバーディーもあったし。
特にショートアイアンがキレてた。自画自賛。
+3点のホールは右にOB2発カマして、OB・OB・バーディーの7点(自爆
左右OBのあのホールはどうにも構え難い。気持ち悪い。
今度はアイアンでティーショットしてみよう。うん。
アイアンで打っても残りは150Y前後。何とかパーは拾える計算。
と同時にドライバーでフェードを打つ練習をして、あのホールを克服しなければ。





グリップだけのせいじゃないとは思うけど、
シーズン終盤になってやっとエンジンがかかってきた、って感じ。遅ぇよ!(爆

このまま調子を上げていって、悔いの残らないシーズンにしないとね。
[PR]
by camepapa | 2007-09-08 19:43 | ゴルフ

継続する力・・・

f0039380_15594459.jpg

・・・フラッシュ焚くの忘れてたから見づらいなぁ(爆



最近、雑誌ですしプロのレッスン記事を読んだ。

普段はレッスン記事ってほとんど読まないんだけど。
「グリップエンドを指3本分余らせてグリップする」という内容。



試してみた。

今までにも同じようなことを試してみた事は何度もある。
でも、やっぱり違和感を覚えてスグ元に戻してしまう。
今回はちょっと気合を入れて練習してみた。



・・・コレ、いいかも。



シャープに振り切れる!気がする。
スリークウォーターやハーフショットが打ち易い!気がする。
高く上がり過ぎていたアイアンの球筋も気持ち低くなった!気がする。

多分、短く握る事で余計にヘッドを感じようとして、
無意識に(?)グリッププレッシャーが今までよりも弱くなっているんだろうな。
飛距離もほとんど変わってないと思う。

実際は長めに、あるいはグリップエンドが手のひらに収まっちゃうぐらいの長さで
グリップしているプロや上級者の方々も大勢いるだろう。
オイラには合ってるかも?ってだけの話です。



ただ、問題がひとつだけ。

ただでさえ大き目なオイラの手(因みにグローブサイズ25cm)、
この握り方をするとグリップが細く、頼りなく感じて仕方がない。
グリップ全取っ替え&下巻き増量?
そうするとバランスや総重量も変わってきちゃうしなぁ。
悩むところです^^;

とりあえずこのまま、今度のラウンドで意識してやってみよう。
結果が良ければ、しばらく続けてみよう。
劇的な変化は期待できないかもだけど、1点でも良いスコアでラウンド出来るように。





ところで皆さん、台風、大丈夫ですか?
この地方は昨日強風と豪雨が通り過ぎていった程度で済みましたが・・・。
どうかお気をつけてくださいね。
[PR]
by camepapa | 2007-09-07 17:00 | ゴルフ