「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

団体戦の難しさ、そして明日の・・・

昨日のインタークラブ選手権の結果。

参加34チーム中9位。
3打足りずに、残念ながら予選通過は叶いませんでした。

団体戦、難しいですね。
最近絶好調だった先輩が、朝の練習から何だか様子がおかしい。
いつもならホレボレするドローを打つのに、ヒッカケばかり。
明らかにリズムが早い。
スタート前に余計な事は言えないなぁ、と思っていたら、
「何かおかしいよね?気付いた事があったら何でも言って!」
で、リズムが早い事、軽くアライメントが狂っている事を伝えた。
大切な本番前にアドバイスを求められた事。
オイラもチームの一員だと認められているような気がして嬉しかった。

勝負強い先輩が、見た事がないくらい緊張している。
応援部隊のオイラまで緊張していた。
ピリピリとした緊張感と、各クラブの和気あいあいとした雰囲気が交差する会場。
今までに感じた事のない空気。
オイラはこんな凄い所に居られるだけで幸せだった。

結果は残念だったけど、ウチのチームは本当によくまとまっている。
好スコアを出した先輩、大叩きしてしまった先輩・・・。
みんな揃って、アイスコーヒーで来年の雪辱を誓った。

「来年はお前も頑張らないとな」
チームリーダーの先輩に言われた言葉。
来年の今頃は、オイラもそんなレベルに達しているんだろうか・・・?
また来年、この空気を肌で感じたい。



試合が終わって日付も変わったというのに、緊張感が続いている。
明日はホームでクラブ選手権の予選なのだ。
ヤッベ~、今からこんなに緊張してどーする?
天気は下り坂みたいだし、カットラインは去年(81点)より下がるだろうなぁ。
得意の7Wがまたいい仕事をしてくれれば良いのだが・・・。

練習に行ってきマッスルー!
[PR]
by camepapa | 2006-09-30 11:42 | ゴルフ

必勝祈願・・・

f0039380_2021527.jpg

昨日はインタークラブ選手権の予選会場である「セントクリークGC」へ。
ちょっと見辛いけど、設計はジャック・ニクラウスです。

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-09-28 21:23 | ゴルフ

ゴルフ合宿・・・?

24日(日)の夜、遅い夏休み中の「うゑださん」と、遠く岡山から「ましまろさん」、
そして偶然地元だった(笑)「なおさん」の4人で密会。

事の始まりは、26日(火)に浜松シーサイドGCをラウンドしよう!からだった。
もう1ヶ月以上前に決まった話。
んで、ついでだからオイラのホームもラウンドしよう、という事になった、という訳です。
さながらゴルフ合宿ですな。

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-09-26 23:10 | ゴルフ

密会・・・?

f0039380_23491260.jpg

密会終了。
何故にグレープフルーツが2個?

明日からの合宿に備えて、早く寝なくっちゃ(意味不明
[PR]
by camepapa | 2006-09-24 23:52 | 徒然・・・

気合・・・?

昨日のホーム、インター練ラン。
朝夕随分冷えるようになってきた。そろそろベスト着用の季節だなぁ。

東→中・バックティー

○○○--+5△-- ----△-□□○ 79点

Stats

Fw keep 10/14 71% 
GIR 11/18 61%
Putts 28(No 3Putt)
Putts ave 1.73
Per save 2/7 29%
Sand save 0/1 0%
Bounceback 1


出足好調。3ホール共1ピン以内。3連続。
東の6番・パー5。「OB・OB・OB・バーディー」の10点(泣
う~ん、クラチャン予選の時はそこまでのスコアによって3Wで刻む事も考えねば。
その後耐えて耐えて・・・、中の7番でまたしてもOBをかます。何やってんの?
次の8番は素ダボ。あ~コリャコリャ。

最終9番。
フェアウェイ左の2本木と赤杭の間にティーショットをブチ込む。
残りは上りを入れて190Y前後か。ズッポシラフ、つま先上がり。
とにかく上の段に乗せないとダボもある。絶体絶命。♪はっきりカタをつけてよぉ~(意味不明
ここで出ました。伝家の宝刀7W。ホントか?
ちょいグリップを短く持って、ええい、ままよ!とフルスイング。
上手い事上の段へ持って行けた。でもグリーンに止まるワケがない。奥のラフへ。
左足下がり、エッジまで5Y、エッジからピンまで10m強。
これを入れれば70台。落とし所はエッジの1点。
気合だー!とSWで打ったら・・・入っちゃった。チップイン(喜

OB4発かましても、気合を入れれば70台も不可能ではない事が分かった(爆
[PR]
by camepapa | 2006-09-24 08:40 | ゴルフ

北の大地からの贈り物・・・!

f0039380_1933683.jpg

今日の夕方、我が家に素敵な贈り物が届きました。
遥か遠く、北の大地からの贈り物です!
お手紙まで添えていただいておりました^^

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-09-22 20:22 | ドッグ・ライフ

最近の姫君・・・

f0039380_21544052.jpg

最近、ゴルフの話ばかりで何だかなぁ、とお嘆きのアナタ!(誰?

姫はすこぶる元気です。
・・・いや、元気過ぎて困るほど元気です。
デジイチ持って姫を走らせに行くのはオイラにとって最高の息抜きの時間です。
癒しの時間、リフレッシュの時間ですね。
たまにシャドースイングとかしちゃったりするけど^^;





f0039380_2231012.jpg

「そこの黄色いの!待つのぢゃ!!」










f0039380_227320.jpg

「捕まえたのぢゃ~♪」
何とも満足気な顔。恍惚の表情ですな(笑



カメラ、高機能過ぎて全然使いこなせてないけどね。
でも、いいんです。元々姫を撮るためだけに大枚はたいて買ったんですから。
だったらもっと勉強して使いこなせよ!って話ですね(汗



1枚でも多く、色んな表情をした姫を撮りたいなぁ。1枚でも多く。ね。
[PR]
by camepapa | 2006-09-21 22:23 | ドッグ・ライフ

脱・○○宣言・・・?

本日はホームでインター練習ラウンド。

ホームでの練ランは朝イチでスタート、スルーで周って午後には家に帰る、というパターン。
ちゃんと仕事もします。いや、ホントですってば。しないと行かせて貰えないし(冷汗



中→東・バックティー

△△--○---△ --○○-○-△- 72点

Stats

Fw keep 8/14 57% 
GIR 11/18 61%
Putts 28(No 3Putt)
Putts ave 1.73
Per save 3/7 43%
Sand save 0/1 0%
Bounceback 0

Statsは多少劣るけど、内容的にはこの前よりも今日の方が良い感じだと思う。
何よりダボが無い、ってのが良いですね。
出だしのボギボギもセカンドがディボットからだったりしたし。
5番パー4で約10mのスネークラインが入っちゃって波に乗れましたね。
ただ、ここの所バックティーからばかりやってるからなぁ・・・。
フルバックになると1~2番手違ってくるホールも多いし、こう上手くは行かないかなぁ^^;
でも、何とか高値安定、地道に維持したいです。

にしても、パター・・・。
浮気が本気になりそうでつ(爆

という訳で、オイラ、ここに宣言します。

























オイラ、もう誤爆しません!



































しばらくは!!(爆

























実は9月に入ってから、ウエッジとパター、UT⇔7W程度の小変更で通してきました。
ここまできたら、ちょっと怖くて変えられません。
いや、今変えちゃダメですよね?

f0039380_1622898.jpg

1W:905R(9.5度、UST・V2・75-S)
3W:906F2(15度、UST・V2・75FW-S)
5W:906F2(18度、UST・V2・85FW-S)
7W:904F(22度、DG・S-300)
4I~PW:695MB(DG・S-300)
AW・SW:BV・252-08TC、256-14SM(DG・S-300)
PT:写ってないけど、愛人28号(爆
  DFX 2BALL BLADE(34インチ)



SWはホーム専用に作ったもの。バンカーでバンスの有難さを痛感しています(笑

もうひとつ、オイラにしては珍しい事が。
ウエッジ以外、吊るしのまんまなんです。市販品のまんまね。
3W、5Wなんてグリップそのまま。純正ラバー。他はコード入り。
普通なら買ってスグにグリップ交換しちゃうんだけど、調子が良いので変えてません。
多少違和感はありますけどね。
アイアンも、シャフトの入り方がズレてるモノが多い、という話がチラホラありますが、
運良くアタリを引いたみたい。全然許せる範囲内です。
勿論ロフト、ライ角は調整してありますけど。
他は全くいじっていません。何本か鉛を貼っているぐらいかな?
しばらくはこのセッティングに固定するつもりです。イヤ、マジで。

という事ですので、誤爆を期待して下さってる皆様、ごめんなさい(意味不明
[PR]
by camepapa | 2006-09-19 17:10 | ゴルフ

熱い気持ちが蘇る・・・!

f0039380_17194391.jpg

火点は前方の標的!

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-09-17 18:13 | 徒然・・・

行きつけの練習場にて・・・

昨日の感じを忘れたくなくて、朝も早よから行きつけのウチッパへ。

大丈夫。
とりあえず何となくは憶えてはいるみたい(爆



200ほど弾いた頃だっただろうか。

若い夫婦とそのお子さんがオイラの打席の前にやって来た。
小さい男の子。年少さんぐらいかな?
Tour Sta○eのジュニア用セットのバッグを担いで、帽子も被ってなかなかキマッてる!
父親と準備体操なんかしちゃって、思わず応援したくなるような光景でした^^
その時まではね・・・。

練習開始。
母親が打席後ろの椅子に座って声を掛ける。
「ナイスショット!上手だねぇ~!」
そんなに大きな声ではなかったけど、ちと耳に障る。
父親はその前の打席でギョクを相手に悪戦苦闘。
ま、雑音を克服する練習と思ってオイラも練習を再開。

ところが・・・、
この母親、子供のアドレス時の足の位置がどうにも気に入らないらしい。
結構な力で無理矢理「こうでしょ!○○くんはスグにクローズに構えるんだから!」と矯正。
この母親、多分知っている限りの用語で子供に注文し始めた。
「テークバックはもっとゆっくりでしょ?」
「トップの位置はもう少し腰がドウノコウノ・・・」

この母親、余程の経歴の持ち主かと思いきや、手本を見せてもまるで(以下自粛
それにあんなに小さい子供にそんな事注文する方が無理ってモンでしょ?
「○○くんの好きに練習すればいいからね♪」って最初に言ってたじゃん^^;

しばらくして、その子がSWを持ち出してギョクを弾きだした。
フルショットの飛距離にして10~15Y。これがなかなか見事なモンだったんです^^
良いタイミングで弾かれたギョクはある程度一定の場所に集まっている。
「お主、なかなかやるな?」とオイラが思ったその時、

「上手だねぇ。でももうSWはいいから7Iを練習しなさい?」

その子は止めない。

「もうソレはいいから7Iを打ちなさい!」

グズッて何やらゴニョゴニョと言い訳をするその子。

「はぁ?何言ってるか聞こえないよ!?」

少しだけ母親に近寄るその子。

その瞬間・・・、
母親はその子の胸グラをクイッと掴んで自分に引き寄せ、無表情でこう言いました。

「1球10円もするんだよ?勿体無いでしょ?
ウチはそんなにお金持ちじゃないんだからね?」



・・・ハァ!?

その子がふざけてボールで遊んだり、危ない事でもしていたのなら話は分かる。
でも、すっごくイイ感じでSW練習していたのよ?
それってメチャクチャ褒める場面じゃないの?
どこら辺に叱る要素があるってーの?
あなた方の家庭の事情は勿論知りません。赤の他人ですから。
でも、もっと安い練習場なんて近くに幾らでもあるでしょ?
ってか、何の為に子供にゴルフをやらせようとしてんの!?
意味不明。理解不能。

父親は子供の練習には完全ノータッチ。
子供が叱られてグズッていても見て見ぬ振り。
ああ、完全にシリに(以下自粛パート2

・・・可哀想で見てられなかったなぁ。
もしかしたら、小技で世界を制する可能性があるかもしれないのにね(言い過ぎ?

何だか虚しい気分でオイラは家に帰っていきました。チャンチャン。
[PR]
by camepapa | 2006-09-17 00:34 | 徒然・・・