カテゴリ:酒・肴( 31 )

祝勝会&お疲れ様会&謎のお祝い・・・

昨夜はカミさんと二人でいとこのKさんの御宅へお邪魔して
祝勝会&お疲れ様会&謎のお祝い、って事でパーティーでした。

Kさんへの訪問手土産&お祝いはコレ。
f0039380_19401694.jpg

写真撮るの忘れたので、以前ウチで飲んだ時の画像。
キレイにラッピングしてもらったのになぁ・・・。
ラベルを見てピン!ときた方は、かなりのワイン通だと思われます。
そうです。あのハート型のラベルで有名なワイナリーのロゼです。
ロゼなんて・・・って、以前はオイラも思っていたけど、コイツは旨い^^





パーティー開始!
f0039380_19381035.jpg

これね、一応しゃぶしゃぶなんです(爆
Kさん特製(?)スペシャル・しゃぶしゃぶ!
ウインナーをポン酢で・・・、初めて食べたけど、なかなかどうして、旨いんです(笑





f0039380_1945509.jpg

しゃ~ぶしゃ~ぶ、ね。





f0039380_19462078.jpg

最高。





そしてこの夜のメインはコチラ!
f0039380_19471469.jpg

新屋鮨さんの棒鮨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
オイラの切り方が下手でごめんなさい^^;
もうね、最高。言葉が出ません。ってか言葉は要りません。
カミさんもKさんも感動してました^^





せっかくなので、この日は日本酒もちょっと贅沢に。
f0039380_19532760.jpg

男山・純米大吟醸。なまら旨い!


いや~、喰った、飲んだ。楽しかったなぁ^^
調子コイて飲み過ぎたので、今日は久々の休肝日です(爆
[PR]
by camepapa | 2006-10-21 19:58 | 酒・肴

頂き物祭り

f0039380_105874.jpg

先日、カミさんが友人達と1泊旅行へ行ってきた。
学生時代の仲良しグループ。
その友人の1人のYちゃん。
Yちゃんの旦那さんは焼津で小料理店を営んでいる。
オイラが酒好きだという事を話すと、
「今度ウチのオリジナル焼酎をプレゼントするね!」と言ってくれたらしい。

早速送ってくれました。旨い!
Yちゃん、ありがとう^^
今度お店にも伺わなくては。



f0039380_1185080.jpg

で、肴はコチラ。
この秋刀魚、北海道出身の友人から頂いたもの。
ご実家から送ってくれたものをおすそ分けして頂きました。
これまた絶品でした。
早速身をほぐそうとしたところで写真を撮ることを思い出した。
「せっかく綺麗に焼けたのに、ダメじゃん!」
・・・カミさんに叱られてしまいました。だって早く食べたかったんだよう!
Tちゃん、Sちゃん、ありがとう^^

あ、キャプテン?見てる?(笑
[PR]
by camepapa | 2006-10-06 11:18 | 酒・肴

食欲が無い時は・・・

f0039380_2012693.jpg

肉。
プラスにんにく&たまねぎを肉汁を使って炒めて付け合せに。

パンもチーズもご飯も要らない。
肉と酒があればOK牧場なのです。
しか~し、認めたくは無いがサーロインは脂が多過ぎてもう無理。ごめんなさい。
がっつり400グラムオーバー、逝っときました。





f0039380_20162098.jpg

コイツで肉を流し込む。
白だけど、コイツは濃いから全然負けてないんだなぁ。
季節的にも赤だと重たいし。





・・・しばらく牛肉はいいや・・・(爆
[PR]
by camepapa | 2006-08-17 20:21 | 酒・肴

夏ノ暑サニモ負ケズ・・・

f0039380_183183.jpg

鳥鍋じゃ~!

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-08-09 18:47 | 酒・肴

辛いモノ祭り

何だか辛いモノが食べたくなる今日この頃。

皆様、いかがお過ごし?

いえ、決して誰かさんと誰かさんに影響された訳ではございません・・・。



つー訳で買出し@韓国食材のお店。

f0039380_10583237.jpg

テンジャン(豆味噌)、お店自家製コチュジャン、粉唐辛子、牛ダシ。

食材は豚肉、アサリ、豆腐、キムチ、ネギ、そして青唐辛子。
写真忘れた・・・。あ、椎茸も忘れた・・・。





その他おつまみとして
f0039380_1123370.jpg

これもお店自家製のキムチ三種盛り。カクテキ、キュウリ、白菜。
これ最高。しかも安い!





ちょっと変わったところで
f0039380_1142858.jpg

豚足の柔らか煮。
コラーゲンたっぷり。お肌ツルツル。

でもここで事件。
「帆立のチャンジャ」。買い忘れ・・・。「貝」だけに(爆
「牡蠣のチャンジャ」は売ってなかった。季節的なもの?
焼酎ガンガン逝けちゃうのに・・・無念。





f0039380_1194693.jpg

さあ、煮えてきましたよ。
青唐辛子が大当たりすると大変。翌朝のお○り、保証できかねます。
青トンが怖くてチゲ鍋が喰えるかってんだ!・・・でもちょっと怖い(笑





f0039380_11101446.jpg

勿論焼酎をロックで。
ここでマッコリや韓国焼酎じゃないところがオイラらしい。
・・・詰めが甘いというか、何と言うか^^;

食べ過ぎ、飲み過ぎでシメまで辿り着けなかった。
って言ってもオイラ夜はほとんど炭水化物食べません。喰って、飲んで終了。
なのに痩せない・・・。
昼間どんだけ喰ってんだ?って話ですよね(汗



えっ?今朝のお○り?
・・・何とかセーフ(笑

汚い締め方でごめりんこ m(__)m
[PR]
by camepapa | 2006-06-10 11:31 | 酒・肴

紫蘇・・・

紫蘇(しそ)は身体に(・∀・)イイ!!

って事で、ちょっと前にいとこのKさんに教えてもらったお酒。

f0039380_15464079.jpg


紫蘇焼酎。値段も安いし、旨いんだな、これが。

紫蘇の香りが物凄く爽やか!ロックでグイグイ逝けちゃう。

ところで・・・このお酒の商品名、何て読むか分かる?


・・・しっかし酒飲んでばっかだなぁ。こんなんで日曜大丈夫か?
[PR]
by camepapa | 2006-06-02 15:53 | 酒・肴

GETだぜ?

昨日の夕方、姫を遊ばせた帰りに近くの大型スーパーへ買出しに。

カミさんが前に行った時に「魔王」が置いてあったと言う。
軽くレアな芋焼酎ですね。
銘酒を揃えている酒屋さんでも中々お目に掛かれないのに(田舎なので・・・)、
まさかスーパーの酒コーナーに陳列してあるとは到底思えない。



オ「ちゃんと見たの?」

カ「多分間違いない」

オ「ホントかよ~?点付いてなかった?」

カ「何ソレ?」

オ「魔”玉”とかいう類似品だったりして(・ω・)プッ」

カ「・・・・・・( ´_ゝ`)アッソ」



サクッと買い物を済ませてレジへ向かう途中・・・あった。ホントに置いてあった!
他にも「森伊蔵」や「百年の孤独」まで並んでた。ちとビックリ。
(しつこいようですが、田舎なので^^;)

このスーパー少し前に改装したんだけど、酒の仕入れルートが変わったのかも。
それとも新装開店時の話題作り?客寄せ?
いずれにしてもチラシを吟味して買い物に来るお客(当然ウチ含む)では、
中々買って行く人はいないだろうなぁ。どれもホコリ被ってたし。

そんな邪推をしつつふと棚の隅っこに目をやると・・・
・・・!
カミさんにバレないように1本の瓶を買い物カゴの奥底へ押し入れるオイラ。
もうドキドキ。

レジの反対側で待つ。

レジにいるカミさんの顔色が変わる。

オイラ知らん顔。口笛付き。



・・・帰りの車の中、叱られたのは言うまでもない・・・。





そうまでして手に入れたのはコレ。
f0039380_1663049.jpg

「赤霧島」。1度飲んでみたかったんだなぁ。師匠もお気に入りみたいだし。
近所じゃあ置いてある所がなかったのよね。
いつか通販で買おうと思ってたからラッキーだった。
値段もまずまず。「魔王」の半値以下だし(笑

赤い琉球ガラスのコップで。

大変美味しゅうございました。





(追加画像)
f0039380_17155477.jpg

本文とは関係ないけど、1度飼ってみたい熱帯魚「チンアナゴ」のぬいぐるみ@鳥羽水族館のお土産。体長15センチくらい。

底に吸盤がついてる。
ドコに張り付けろと?

飼うのは相当難しいらしいのでコイツで我慢(笑
可愛いでしょ?あのまろさん?
[PR]
by camepapa | 2006-05-31 16:23 | 酒・肴

たまにはそんな夜があってもいいじゃないか!

夕べはひとり残念会。

弟子が師匠の心配なんて身の程知らずもいいとこだけど、一ファンとして。


・・・ってもうあの御方はすでに次の目標に向かって走りだしています。

流石です。見習わなければいけません。


ですが夕べの話ですのでご容赦を。










あの御方も好きな芋をロックでグイッ!と。




















f0039380_928187.jpg





















そんなトコに誘ってどーする(爆





















ツマミもドカン!とパンチの効いたヤツが欲しい気分。



f0039380_9351998.jpg


数時間煮込んだ牛スジ&牛ホルモン。

そいつを胡麻油でにんにく・唐辛子・コチュジャンなどなどとザクッと炒める。

半分喰ったところでネギ散らすのを忘れた事を思い出すも時すでに遅し。


つまんで、飲んで、つまんで、飲んで・・・・・・・辛さと酒とでエンドレス。

お口の中はまさに魔界と化す((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル





・・・しっかし某さるさんのオシャレな感じとはえらい違いだなぁ(自爆
[PR]
by camepapa | 2006-05-17 09:55 | 酒・肴

魚偏に花

と書いて何と読むのでしょう?

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-04-21 17:06 | 酒・肴

あやかるための考察

祝・タケ師匠2連勝!
やったね、と~ちゃん!明日もホームランだ!!

という訳で、オイラとしては何とかしてこの勝利にあやかりたい!

で、師匠のブログを読み返してみた。
何か秘密が隠されているに違いない。

何か・・・何かが・・・

どこだ・・・?どこにあるんだ・・・??


・・・!


・・・みぃ~つけた!コレダ!!

これでオイラも師匠の勝利にあやかれる!!

で、馴染みの酒屋さんへダッシュ!

その秘密とは・・・ってもう書いちゃってるし・・・

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-02-02 17:15 | 酒・肴