「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドッグ・ライフ( 129 )

洗濯日和

久し振りに姫を洗濯。大体月1ペース。
泥んこになれば別だけど。

姫の数少ない自慢のひとつ・・・毛ヅヤ。

親馬鹿は置いといて客観的に見てもちょっと羨ましいくらいのツヤ。
知り合いや、かかりつけの病院などで知らない方に

「洗ったばっかりでしょ?月に何回洗うの?」とか
「フードは何あげてるの?」とか、よく尋ねられます。

すいません。月1ペース、下手すると2ヶ月近く洗わない事も・・・。

「あなたが褒めて下さっているこの子、2ヶ月洗ってません」

とは言えませんよね。せっかく褒めて下さってるんだし。
「最近洗ってませんよぉ」としか言えないっす。
お家に帰ってからしっかり手を洗ってくださいね。

もちろんブラッシングは毎日欠かさない。
フードはちょっと特殊で、姫はストラバイト結石ができやすい体質らしく
病院で買ったフード+あれこれ良さそうなモノを考えてトッピング。
(それ程深刻じゃないんだけど、念のため)
ホントに特別な事は何もしていない。姫のご先祖様に感謝。

さぁ、お待ちかねの(?)入浴シーン激写!

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-01-26 18:16 | ドッグ・ライフ

ホーム・グラウンド その②

ここは車で10分くらいの公園。

広さもまずまず。
それぞれの棲み分けが何となくできている不思議な場所。
野球やってても隅っこ行けば十分遊べるし
チビッコ達の遊具は駐車場を挟んで反対側にあるから無問題。
f0039380_18142975.jpg

ただ問題がひとつ・・・。

写真の奥(公園の外)が道路になっていて、交通量が多い。
姫の天敵(?)、大型車もよく通る。
今は突っ込んでいく事も無いのだが、トラウマは消えない・・・。
したがってロング・リードは必須。

この公園にはアスリート達も結構来たりする。
壁に向かって黙々とウィンドミル投法を繰り返す青年(カナリ速い)
巨人の星バリにノックをしている親子(あれ程鬼気迫るモノはない)
一体何周するんだ?というくらい外周を歩き続ける人、などなど。

中でも、スーパー・アスリート・ゲート・ボーラー。
通称(オイラが1人で言ってるだけ)ゲート・マスター。

ゲートを2ヶ所立て、1人何往復も打ち続ける。
30分、1時間、マスターは打ち続ける。
時折腰をポンポン、満足気な表情。
時折ラインを読む素振り(そう見える)。

ふと思う。

オイラがあの人くらいの年になった時、あれ程好きな事に熱中できるパワーがあるだろうか・・・?情熱を持ち続けてこの先生きて行けるだろうか・・・?
オイラもあの集中力でパッティングの練習をすれば3パットも減るだろうな・・・。

それに比べてオイラのヌルい事と言ったら・・・。(勝手に)見習わせて頂きます。

この日、偶然散歩に来ていたラン姐さん&しょうたくん(注:女性です)とバッタリ。
f0039380_19634.jpg

ラン姐さん。どアップに耐えられるオンナです。かわいいです。
でも、未だにオイラに心を開いてくれません・・・(泣
また遊ぼうね。

いい公園です。
[PR]
by camepapa | 2006-01-23 19:14 | ドッグ・ライフ

ドッグ・ラン

チャンチャカチャンチャン♪ チャカチャカチャンチャン♪
チャンチャカチャンチャン♪ チャカチャカチャンチャン♪
天気予報は雪だと言ってたのに~
朝起きたら曇りに変わってました~ ちっくっしょー!

あーあ、新舞子行っときゃよかった・・・。
最近天気予報がよく当たっていたから大会行きを断念したのに・・・。
風もなくてディスク日和だったんだろうなぁ・・・。

一人でスネていても仕方がないので、ドッグ・ランへGO。
f0039380_18365434.jpg

キレイです。
いい芝です。練習したくなってしまいます。しませんけど。

姫を走り回らせるにはチト狭いけど、ここにはアジリティー用具がある。
それがお目当て。
せっかくのドッグ・ランなのでノーリードで遊びたかったけど
他のワンコが走ってるのを見ると追い掛け回してしまう危険があるのでリード付き。
意味ないじゃん!でも気にしない。
f0039380_1846447.jpg

楽勝です。

f0039380_18473259.jpg

ナントカと煙は高い所に登りたがる??

f0039380_18482657.jpg

スラロームは練習中という事で。

2時間ほど遊んでみました。
ミニチュア・ダックスさんの団体様や、ハイパーなフレンチ・ブルさん。
吠えちゃってごめんなさい。
しっかしフレンチ・ブルってあんなに足速いの?知らなかった・・・。

明日の新舞子、どうすっかなぁ。
[PR]
by camepapa | 2006-01-21 19:01 | ドッグ・ライフ

ホーム・グラウンド その①

姫のストレス解消は何といっても”走る”こと。

天気がよほど悪くない限り、毎日1時間~1時間半は運動させる。
それでも全然足りない、らしい。
散歩は別メニュー。

幾つか行く所があるが、ここは中でも一番ウチから近い。
でもちょっと狭いのと、入り口が何ヶ所かあっていつ、どこから人や犬が来るか分からないという恐怖と戦わなくてはならない場所でもある。
f0039380_18441067.jpg

ホントはもっと明るいです。写真下手だなぁ・・・。

ここの良い所は、夜でも照明があって昼間運動させられなかった時に重宝する。

夏の暑い時期は早朝か日が暮れる頃からしか運動させられない。
そんな時もここならOK!
民家が近いので大声は出せない。出しちゃう事も、ある。

その他にも、早朝はゲート・ボーラーとの場所取り合戦。結局隅っこでやるけど。
夜は夜で、憎っくき”蚊”と戦う事を避けられない。
オイラは刺されても、姫には指一本触れさせぬぞ!とパチン、パチン。

近いのと夜間照明がある事くらいかな。

姫を初めて遊ばせた所でもあるため、思い出深い場所でもある。
f0039380_1935355.jpg

ん?何か写ってる・・・

ぎぃゃああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
[PR]
by camepapa | 2006-01-20 19:09 | ドッグ・ライフ

遊ぶ時・・・

姫と遊ぶのは本当に楽しい。

何より彼女は走っている時が一番生き生きとしている。
その姿を見ている時間が最高に好きだ。
f0039380_19385866.jpg

姫が来てから、毎年正月休み中天気が良くて予定がない時に行く某運動公園。
広い・・・広すぎる。こんなスペースが何面もある。

基本的に、ウチはノーリード反対派。

「基本的」とわざわざ付け加えたのは、時々やっちゃうから。

公園なんかに行った時、目視できる範囲に人や犬がいたら初めから装着。
上の写真で姫が着けてるロング・リード。10mくらいかな。
おっ、ラッキー!誰もいない・・・ノーリードで遊ぶなら今のうち・・・
で、誰かが来たら速攻呼び戻して装着。
良くない事とは分かってるんだけど・・・ごめんなさい。

昔は呼び戻しができなくて着けていないと恐くて遊べなかった。
なんせ姫は気が強い。訓練士のセンセのお墨付き。

オマケに小さい頃にあまり他の犬と触れ合っていないから挨拶が苦手。
これはオイラの責任・・・。すっごく後悔している。
今ではかなり改善されてきたかな。

大型トラックにガウりながら突っ込みそうになった事も・・・。
オマイ、ケンカしても勝てねぇから・・・。

あの時のトラウマもあって、今でもロング・リードは必需品。
今では呼び戻しは効く・・・ようになってくれた。よほどの事がない限り。
特にディスクやボールに集中している時はほぼ完璧。
でも、「ほぼ」なんだよねぇ・・・。

「なんでぃ、ちゃんと服従入れれないヤツのヒガミじゃん!」

そう思ってもらって結構。捉え方は人それぞれですから。
でもお陰様で服従は人様に恥ずかしくない程度に入ってますが何か?
大きさにもよりますが、犬は簡単に人に大怪我をさせる力を持っています。
コマンドは聞いてくれても、言葉は通じないでしょ?
もしも、もしも何かのキッカケで事故が起きたら・・・責任取れます?

幸い、オイラの知っている人達はちゃんとTPOをわきまえている人ばかり。
姫の事も理解してくれていて、本当にありがたい。
あんまり仲良く遊べなくてごめんね・・・。また協力して下さい。

たまに、呼び戻しが全然できないのに
「○○ちゃんまって~」なんて叫びながら愛犬を追いかけていらっしゃる方がいる。

お願いです。ウチらには近づかないで下さい。

姫が行く前に、オイラが行っちゃうよ・・・。
[PR]
by camepapa | 2006-01-19 21:03 | ドッグ・ライフ

ハ~イ、チャ~リ~♪

そいいえば、姫君の紹介をしていませんでしたね。
では、改めまして・・・

名前:キャメロン(登録名はErmin Of Sanin Dog Merchant Jp)
性別:♀
毛色:Black&White
2002年島根県生まれ・現在3才と2ヶ月と少し、さそり座の女・・・
出会い:「生モノ事件」を参照して下さい
好き:ボール、ディスク、引っ張りっこするロープ、音の鳴るオモチャ
嫌い:大型車、郵便配達のバイク、宅配の車
ライバル:電車、ボーダー・コリーのヘッド・カバー
癖:何でも初めてのモノは鼻で押して確かめる
特技:ヘソ天でオモチャを両前脚で持つ(すぐ落とす)
f0039380_23331887.jpg

ウチに来て1週間。

名前の由来は、前にも書きましたが名匠スコッティ・キャメロン氏から取ったもの。
パター職人さんですね。愛用してます。
ゴルフをしている人ならすぐにピンとくるかもですが、ディスクの大会などに行くと
「キャメロン・ディアス」から取ったと思われる方が圧倒的。
稀に「ジェームス・キャメロン」とも言われます。
そんなにオイラが映画好きに見えるのだろうか・・・。嫌いじゃないけど。

ディスクの大会では、競技中のMCでも
「さぁ、行け!キャメロン・ディアス!!」
などと言って下さるのですが、競技を中断して説明しに行く程の事でもないし。
少しづつ仲良くして下さる人も増え、朝会場でお会いすると開口一番
「ディアス~!」
とお声を掛けて下さいます。

グッと親しくなれば、説明したりもできるのですが
主催が違う大会や練習会でしかお会いしない方々も多いので
めんどくさい訳ではないんですけど・・・結構長くなりそうだし・・・
だから最近はこう言ってその場をしのぎます。

「ハ~イ、チャ~リ~♪」

・・・余計訳が分かりませんね。はい。


(余談)オイラのHNもここから来ています。
    よくあるじゃないですか、犬飼い同士のお互いの呼び方。
    「○○パパ」とか「××ママ」とか。
    初めはちょっと抵抗があったんですけど、人間慣れるものです。
    「@初心者」はディスクの初心者、という事です。
    いつまでたっても@の後ろは変わる事はないでしょう・・・。
    
    KAZZ.さん、謎が解けましたか?
    
[PR]
by camepapa | 2006-01-18 00:11 | ドッグ・ライフ

NDA 岡崎大会

昨日、今シーズン初、ディスクの大会に参加。
NDA主催の、こちらも初!会場は地元(?)岡崎の岡崎総合運動公園。
地元と言っても車で40分位。
いつもは1時間以上運転して行っている事を考えれば近い、近い!
定着してくれる事を願います・・・。
f0039380_1203680.jpg

会場風景。
生憎の雨ですが、風がないので大チャンス。これを逃す手はない!
地方の土曜日開催は案外狙い目(らしい)。人も少なめだし。
f0039380_1255918.jpg

クラスにより範囲は変わりますが、20m×60mのコートをさらにポールを立てて狭くします。実際に立つと、ホント狭く感じます。
ちぇり~ママ、”○人スロー”に磨きを掛けています(分かる人には分かる)。

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-01-15 14:17 | ドッグ・ライフ

念願の・・・!

シコタマ酔っ払ってます。
その理由は・・・
f0039380_018949.jpg

他の画像編集ができそうにないので明朝UPします・・・。
[PR]
by camepapa | 2006-01-15 00:21 | ドッグ・ライフ

「生モノ」事件

このブログを始めるにあたって、決して避けては通れないあの事件。
そう、忘れもしない2002年の師走、あの事件は起きたのでございます。
少々長くなりますが、お付き合い下さい・・・。


日曜日の朝、そそくさと出掛ける準備をしているカミさんの傍で
オイラは朝っぱらからゲーム機を立ち上げてゾンビの集団と戦っていた。

当時、オイラは精神的に軽く病んでいました。
ある「長」の付く役職を任され、人間関係やら、時間の拘束やら・・・。
もう、休みの日は半引き篭もり状態、ゲームの中のゾンビ君達がお友達。
ゴルフもあの年は2~3ラウンドしかしなかったなぁ。

Read More...
[PR]
by camepapa | 2006-01-11 18:53 | ドッグ・ライフ