カテゴリ:クラブ( 104 )

二代目・・・

f0039380_15453955.jpg

超久々の道具ネタ。
いや、それだけ(オイラにしては)長く道具を替えてなかっただけなんですけど^^;

初代は今年の初めから現在まで愛用中。
ただ、ず~っと思ってたんだけど・・・、やっぱり重い!硬い!
連戦が続くと正直キツかった。

競技もほぼ一段落したので、二代目を製作開始。
ヘッドは同じで、ほんのちょっとだけ軽く、柔らかくする予定。
これからの季節にはマッチするかも。

丹精込めて・・・ね。
[PR]
by camepapa | 2010-10-05 16:12 | クラブ

今夜も…

f0039380_19403321.jpg

一緒に寝ます(爆
[PR]
by camepapa | 2010-07-29 19:40 | クラブ

今夜は…

f0039380_2023295.jpg

一緒に寝ます(爆
[PR]
by camepapa | 2010-07-28 20:23 | クラブ

丁寧に・・・

f0039380_1723874.jpg

昨日の大雨ゴルフでサッビサビになったT.K.ウェッジ。
よく拭いて、一晩乾かして、ソケットにマスキングして、スチールウールでゴシゴシ。
道具は丁寧に手入れしないとね。

因みに昨日の平日月例のスコアは〇2△5なり。多分着外。
ホント、簡単にボギッちゃうんだよなぁ・・・。
道具だけじゃなく、プレーももっと丁寧にしないとね。
[PR]
by camepapa | 2010-07-10 17:39 | クラブ

王道・・・?

f0039380_19514267.jpg

いえね、前々から薄々感じてはいたんだけど、
「誤爆」といえば、クラブそのものよりも練習器具の方が遥かに多いと思うんですよ。

良さそうだなぁ、と思って使ってみたらなんじゃコリャ!?みたいなモノから、
買ったはいいけど、とてもじゃないけど練習場で使うには恥ずかしいモノまで・・・。
勿論中には良いモノもありますけどね。

んで、最近ポチッ!たのがコレ。

Read More...
[PR]
by camepapa | 2010-05-22 20:12 | クラブ

地味な作業だけど・・・

f0039380_18541211.jpg

ソケットです。フェルールとも言うのかな?

ホーゼル径が合う物を加工して、純正もどきをよく自作します。
右のを加工して、左のものを作りました。
切ったり削ったりして、仕上げはおでんの大根みたいに切断面をキチンと面取り。

純正タイプのモノだと1個100円くらいするし、凡用タイプを買ってもいいんだけど、
使ってないヤツを加工した方が絶対に安上がりだもんね。小さな節約っす。
丁寧に作れば愛着も湧くし、別にソケットで球を打つワケじゃないし(笑

何のための作業かって?

・・・Tくんもいいんだけど、激安・極上のRくんを入手したので(爆
[PR]
by camepapa | 2010-04-24 19:06 | クラブ

流行り・・・?

f0039380_16372093.jpg

巷で話題(?)の「小顔ブーム」。
昨シーズン、あるプロが昔使ってた350cc のドライバーで復活優勝したのがきっかけ?

オイラも自分の事は棚に上げて小顔好き(爆
んで、色々探してみたものの、程度の良い物は皆無だったり、ロフトが寝過ぎてたり・・・。

半ば諦めていたら何と!奇跡的にほぼ無傷のT くん発見!ロフトもバッチリ!
13k という価格もあって即Get!^^

しか~し、ご存知の通りコイツはリシャフトするのにちとやっかいな代物。
例のアルミホーゼルが曲者なのよね。
半日仕事になるのはほぼ確実。なんだかんだ忙しくてヘッド単体の状態で放置プレイ。

44.5インチくらいにして、バランスは・・・、シャフトはアレにしようかな?
妄想ばかりが広がってます。

週末には完成させないとね・・・^^
[PR]
by camepapa | 2010-03-31 16:57 | クラブ

無駄・・・?

f0039380_18351790.jpg

師匠のお古。TKウェッジ@54°。

・・・師匠の「使用済み」とか書いちゃうと、何だか卑猥な感じになっちゃうので(爆















f0039380_1838549.jpg

こちら市販のSM C-C@54°。

・・・「SM」って、そのままやんけ(爆
しっかし何なの?この重量差は?市販品、無駄に重過ぎ。
まぁ、師匠のはひと削り入っているので余計に差が出るか。



サイズや厚み、色々と計測してみたけど、重量以外に劇的な違いは無い。
しいて言えば支給品の方が全体的に若干小振りな気がする。
となると、もうメッキがブ厚いとしか考えられない。

業者に出してメッキを剥がしてもらうか、バックフェースに穴開けるか・・・?
とにかくこのままでは使えない。
シャフトは短くしたくないしなぁ。

さ~て、どうやって軽量化するべか?





「あ~、コレコレ。」



むむっ!その声は!















f0039380_18475477.jpg

「・・・全く。
耳掻きの親玉の軽量化も良いが、お主自身の軽量化も真剣に考えたらどうぢゃ?
ほれ?よ~く鏡でその無駄に重量感のある腹周りを見てみるがよい。」



・・・仰る通りで・・・。
[PR]
by camepapa | 2010-03-09 18:56 | クラブ

加速、そして暴走・・・

f0039380_22303799.jpg

え~っ、ウェッジの変更に伴い、自主契約先を変更@出戻り。
もうね、ブレーキの壊れたダンプカー並の大暴走(爆

ここ暫く、クラブを買い換える必要性を感じてなかった。
所詮はスイング次第、何使ったってそうは変わりゃあしない、ってね。

でも、ちょっと思うところもあり、気分転換の意味も含めて確信犯の大暴走。



しっかし本当に久し振りだなぁ。こういうの。
まぁ、もうすぐ春だしね(意味不明
[PR]
by camepapa | 2010-02-23 23:16 | クラブ

歓迎・・・?

f0039380_19374132.jpg

アマチュアにはまだまだ関係ないとは分かっているんですが、
どうにも気になって仕方がなかったので、ついポチッと。



早速レンジで打ってみたけど、
1ピースのダンゴボールじゃあよく分かんないっつーの(爆

でも、確かにスピンの入り方はちょっとだけ緩いような気はする。
打ち出しも若干高い?のか?
なんせ今使ってるのが満角溝だもんね。(因みにキャ〇のC-グラっす)

コースで試してみないと分からないけど、オイラ的には大歓迎の方向・・・かも。

最近の角溝ウェッジって、もう暴力的でしょ?
フルショットは勿論、30Y程度のアプローチでもボールがささくれたりして。
もうね、あのボールのささくれが嫌で嫌で仕方が無いんですよ。
あと、余計なスピンが入って満ショートしたり、グリーンから出ちゃったり。
でも逆にあの強烈なスピンのお陰で助かったストロークも沢山ある事は確かですが・・・。

ボールは消耗品だって分かってはいるんですけど・・・。
でも、一発でニューボールがダメになる、なんて考えただけで打つ前に邪念が入る(爆
嗚呼、何でこんなに貧乏性なのだろう・・・。



とにかく、早くコースで試してみたい!!

来月までおあずけ、ですけど・・・orz
[PR]
by camepapa | 2010-01-27 20:59 | クラブ