「ほっ」と。キャンペーン

遊ぶ時・・・

姫と遊ぶのは本当に楽しい。

何より彼女は走っている時が一番生き生きとしている。
その姿を見ている時間が最高に好きだ。
f0039380_19385866.jpg

姫が来てから、毎年正月休み中天気が良くて予定がない時に行く某運動公園。
広い・・・広すぎる。こんなスペースが何面もある。

基本的に、ウチはノーリード反対派。

「基本的」とわざわざ付け加えたのは、時々やっちゃうから。

公園なんかに行った時、目視できる範囲に人や犬がいたら初めから装着。
上の写真で姫が着けてるロング・リード。10mくらいかな。
おっ、ラッキー!誰もいない・・・ノーリードで遊ぶなら今のうち・・・
で、誰かが来たら速攻呼び戻して装着。
良くない事とは分かってるんだけど・・・ごめんなさい。

昔は呼び戻しができなくて着けていないと恐くて遊べなかった。
なんせ姫は気が強い。訓練士のセンセのお墨付き。

オマケに小さい頃にあまり他の犬と触れ合っていないから挨拶が苦手。
これはオイラの責任・・・。すっごく後悔している。
今ではかなり改善されてきたかな。

大型トラックにガウりながら突っ込みそうになった事も・・・。
オマイ、ケンカしても勝てねぇから・・・。

あの時のトラウマもあって、今でもロング・リードは必需品。
今では呼び戻しは効く・・・ようになってくれた。よほどの事がない限り。
特にディスクやボールに集中している時はほぼ完璧。
でも、「ほぼ」なんだよねぇ・・・。

「なんでぃ、ちゃんと服従入れれないヤツのヒガミじゃん!」

そう思ってもらって結構。捉え方は人それぞれですから。
でもお陰様で服従は人様に恥ずかしくない程度に入ってますが何か?
大きさにもよりますが、犬は簡単に人に大怪我をさせる力を持っています。
コマンドは聞いてくれても、言葉は通じないでしょ?
もしも、もしも何かのキッカケで事故が起きたら・・・責任取れます?

幸い、オイラの知っている人達はちゃんとTPOをわきまえている人ばかり。
姫の事も理解してくれていて、本当にありがたい。
あんまり仲良く遊べなくてごめんね・・・。また協力して下さい。

たまに、呼び戻しが全然できないのに
「○○ちゃんまって~」なんて叫びながら愛犬を追いかけていらっしゃる方がいる。

お願いです。ウチらには近づかないで下さい。

姫が行く前に、オイラが行っちゃうよ・・・。
[PR]
by camepapa | 2006-01-19 21:03 | ドッグ・ライフ
<< ホーム・グラウンド その① お料理、冷めちゃった・・・ >>