長かった・・・

f0039380_1733186.jpg

商品券入り封筒。

と言っても、ホームでしか使えないんだけどね(苦笑












先々週、ホームにて理事長杯予選に参戦。

ネット2オーバーで上がるも、ネット1オーバー以下が既に10数人。
まだ10組近く上がってきてなかったので早々に諦めて結果も見ずに帰宅。
ちょうど家に着いた頃、友人のメールで予選通過を知らされてビックリ。
ブービーで通過でしたとさ(笑



先週、1、2回戦。

1回戦、お相手にハンデホール1つ。
スタートからいきなり3ホール連続で取られて超アセる。
んが、マッチプレーは最後まで何が起こるか分からない。
必死にパーを拾うことに専念し、何とか3&2で勝利。

2回戦、お相手はハンデ9ということでハンデホールがなんと4つ(汗
しかしハンデホールでバーディーが取れたりして、ここも3&2で勝利。

しっかしこの日は朝から大雨の中合計32ホール。
いや~、本当に心底疲れた^^;



そして昨日、準決勝、決勝。

準決勝はお相手がハンディ0の先輩だったので、オイラにハンデホール3つ。
ハンデホール貰うの、ホントに久し振り(笑
ショットはブレまくっていたけど、パターが絶好調。
バーディーが3つもきて、4&2で勝利。
にしても、ハンデホールの威力は絶大ですな^^;

いよいよ決勝戦。お相手にハンデホール1つ。
前半を1upで折り返すも、オイラは段々ショットのブレが酷くなるばかり・・・。
逆にお相手は絶好調。ほとんどのホールで5m以内に付けてくる。
さすが学生上がりの若手は上手いです。
ズルズルとリードを許し、4&3で負け。完敗っす。

8番を終わって2up、次の9番はお相手のハンデホール。
ティーショット、お相手はフェアウェイど真ん中、オイラは右にフカして林の中。
お相手がセカンドをミスッてショート、それを見たオイラは木と木の間を狙って5アイアンでギャンブルに出た。ピンを刺して飛んでいくも5mほどグリーンオーバー。
お相手は3打目のアプローチもショートして10mほどのパーパットを残した。寄せてパーを拾えば唯一のハンデホールを引き分けるチャンス。
んが、オイラのボールは深い洋芝の中にズッポリ。オイラのホーム、基本野芝なんだけどところどころに何故か洋芝が生えてるのね・・・。ええい!ままよ!とSwで振り抜くも、予想以上に芝に喰われて大ショート。4mほどのパーパットを残した。結局ボギー同士でこのホールを落としてしまった。
思い返してみると、このホールを落としたことが一番の敗因だな。
勝負の流れを相手に渡してしまったんだろうな。きっと。



今までマッチプレーってあんまり好きじゃなかったけど、今回で少し好きになった、かも。

淡々とパーを重ねていくことの難しさや、時々勝負の流れのようなものが見えたりして面白い。
技術面もまだまだ足りない部分ばかりだけど、今回の参戦で精神面を鍛えられたような気がする。

先週まではもうマッチプレーはいいや、って思ってたけど、また来年もチャレンジしてみようかな。
[PR]
by camepapa | 2012-07-09 18:29 | ゴルフ
<< 長かった・・・again・・・ 男なら・・・? >>