強敵現る・・・!

f0039380_15342.jpg

前回の記事で散々悪者扱いしたホーゼルキャップ達。
でも無いと困るのよ。



左の赤いのが、ブリ○ストンやナ○キでよく使用されているゴム製のもの。
ゴムなだけに、熱が加わると簡単に変形してヘッド内部に落っこちちゃうのだ。
でも逆にゴムだから、ちょっとしたコツで取り出すのは比較的容易ではある。

オイラはその対策として真ん中のABS樹脂製のものに交換する事が多い。
丈夫だし、熱にも強い。
その分、逆に取り出すのがちと厄介ではあるが・・・。

他にも丸型の銅板のものなんかも使う。在庫切れで画像は無し(爆
一番丈夫で取り外しも楽チン。
ただ、ちょっと隙間が出来る事があるからシャフト装着時に接着剤が流れ込む可能性がある。
ま、慎重に作業すれば大丈夫なんだろうけど、オイラはヘタレなので^^;

これも画像は無いけど、プロ○アはバランスウェイト兼キャップになってたりする。
抜いた時にシャフトにくっついてきてくれれば超ラッキー、底に残ると・・・(涙



んで、最近出現してきた強敵が右のやつ。
薄いアルミ製(と思われる)強敵であ~る。

アルミホーゼルやスルーボア構造廃止(?)で、リシャフトが楽になったなぁ、と思ったら!
こいつがまたいとも簡単にどっかに行っちゃうんだなぁ・・・。



新製品だと、素人だから事前情報なんて皆無だし、開けてビックリ!てな事がほとんど。
だけど、その度に無い知恵絞って何とかするのも楽しいっちゃー楽しいんだけどね。
まぁ、大抵の場合はまず最初に呆然とした後、ブチ切れますが。
「・・・何でこんなモン使ってんだよ!!」って(爆



しっかし、ホントにオイラはどこに向かっているんだろう・・・。















f0039380_265512.jpg

「・・・全く、その訳の分からない情熱をもっと他の事に費やしたらどうぢゃ?
もう寝る。グゥ・・・。」
[PR]
by camepapa | 2009-02-24 02:03 | クラブ
<< 驚き、そして興味深々・・・ エスカレート・・・ >>